foursquareのチェックイン履歴って地図やカレンダーに表示出来るんだ!

いま、五藤隆介さんの著書「たった一度の人生を記録しなさい」を読書中です。

その本の中で、へぇーこんな事出来るんだと思ったことがありましたのでご紹介します。

それは、foursquareのチェックイン履歴をグーグルマップやグーグルカレンダーに表示

させる事ができるというものです。

実際にやってみました。

まず、foursquareのチェックイン履歴のページに行き、オレンジのアイコンをクリックします。


そうすると、このような画面になります。


グーグルマップにチェックイン履歴を表示させる

KMLのURLをコピーして、

グーグルマップの検索欄に貼り付けます。


すると、地図上に自分が行った場所が反映されます。

こうしてみるとおもしろいですね。



グーグルカレンダーにチェックイン履歴を表示させる

先ほどのページから、icsのURLをコピーします。

グーグルカレンダーの他のカレンダーをクリック。

URLで追加を選び、貼付け。

カレンダーを追加をクリック。


カレンダーにチェックインした時間と場所が表示されます。

自分の行動記録が簡単に出来ますね。

foursquareを始めて間も無いですが、これで、ますますハマりそうです。

たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門

たった一度の人生を記録しなさい 自分を整理・再発見するライフログ入門