【やってみた】MacでDVDのリッピングをしてみた

iPhoneを手にしてからというもの、すっかり影が薄くなってしまったiPad.

以前はよく持ち歩いていたけど、やっぱり重たいし、

たいていのことはiPhoneで充分出来るので、

最近は触る機会がめっきり減ってしまいました。

せっかく買ったのだから活用しなきゃと考えたところ、

iPadを動画鑑賞プレーヤーにしようと決めました。

DVDをiPadにコピーすればいつでも見れるし、いちいちDVDを入れ替える手間が省けて便利じゃないですか。

そこで、手持ちのDVDをリッピングして、iPadで見れるように変換してみました。

使ったソフトはこの2点です。

RipIt

HandBrake

RipItでDVDのデータをMacに取り込みます。

RipItはシェアウェアなのですが、10回までなら無料で使えます。

ソフトを起動すると、DVDを入れるように指示がでるので、

ディスクを挿入してRipのボタンを押すとリッピングが始まります。

ディスク一枚あたり30分くらいで終わります。

続いて、HandBrakeでiPad用に動画データを変換します。

先ほど取り込んだデータを読み込んで、プリセット一覧から

iPadを選択してスタートボタンを押すと変換が始まります。


変換にかかる時間は1〜2時間です。

終わったら、iTunesのライブラリに追加して同期すれば

iPadで動画が見れるようになります。


いかがでしたでしょうか?

もしご興味がありましたらぜひチャレンジしてみて下さい。

なお、著作権法上、くれぐれも市販DVDのコピーは個人の私的利用のみ

にとどめておいて下さい。